カイロプラクティック療法を中心とした(有)小林カイロ院
やぎやま健康理学研究所のホームページです。
 

カ イロプラクティック療法
Kobayashi  Chiropractic Clinic
(有) 小林カイロ院
058 -370-5070【完全予約制】


◇自然医学に基づいて健康を科学する◇


Yagiyama  Healthscience institute

や ぎやま健康理学研究所

高度情報化社会の現代、様々な健康情報が氾濫する 中、
情報に振り回されていませんか?
「企業主体の情報」「古い常識」はもういり ません。
真の健康とは何か!
健康理学を通して正しい知識を身につけま しょう!


当研究所では健康理学的に基づいた健康情報を研究、統合し配信しております。
一般向けの健康講座なども承っております。(テーマはご希望に応じます)



健康理学レポート&コラム一覧

レポート 椎間板ヘルニアの嘘!!
ちまたでカイロプラクティックは『骨のズレを直す』と言 われている。
椎間板ヘルニアになった人は神経が圧迫していると言われるのだが、果たして本当か?
そろそろ椎間板ヘルニアの嘘から解放される時代が来ているはずだ・・・。
ストレスと姿勢
『姿勢を正して』と怒鳴られても、良い姿勢というのはせ いぜい5分ぐらいしか保たない。
身体を支えている組織を正常に保つにはどうしたらいいのだろうか?
最新の糖尿病研究から〜GI療法 (c)2002
『油(揚げ物など)をとると、脂肪が増える・・・』
じゃあ、あなたの筋肉は豚や牛の肉ということですね?
皮下脂肪が増える本当の原因、それは糖尿病の最先端治療によって明らかになった!
青少年のトレーニングマニュアル (c)2007
『筋トレすると背が伸びなくなる…』はウソです!
成長期の青少年の特徴を理解し、将来性を重視したトレーニングを実践したい指導者の方へ。
コラム 徒手医学コラム 骨はズレない!
骨がズレている・・・本当か?
イメージこそしやすいが、現実に何がおこっているのか?
バキバキって何の音?
ちまたでよく見るバキバキ・・・あれって、いったい何が 起こってるの?
バキバキやってる人も、やられてる人も、内部で何がおこってるのか解ってない!
自然治癒力と科学
自然治癒力という言葉がもてはやされているが、それは治 療家の逃げでしかない。
何でもかんでも自然治癒力で片付けるなら、科学はいらない。
カイロプラクティックは医 学です
カイロプラクティックという看板はたくさん見かけるよう になった。
しかし日本国内にカイロプラクティックの大学教育を受けた人間は数百人しかいないはずだ・・・。
レントゲンの落とし穴 ガイコツが写るレントゲン見 せられた時のインパクトは強いし一部の病気は発見できる。
しかし写らないものもあるし、撮影システム上「骨のズレ」の証明にはまったくならない。
そもそも神経圧迫で痛みは起こるのか?
神経が圧迫されてますよ・・・って言われたら、すごく痛 そうに思えてしまう。
でも、本当に痛いのか?よく考えてみよう。
椎間板ヘルニアの実態調査
椎間板や骨の変形が腰痛の原因だと言うのなら、変形のな い人は痛みがない…と証明できるのか?
大学で行われた、腰痛患者、腰痛未経験者に対する実態調査。
カイロプラクティック業界
カイロプラクティック無法地帯の日本では、カイロプラク ティックの看板が多い。
だが、90%はニセモノだと言える。カイロプラクティックは医学です。
神経機能医学 NFMは機能医学の真理です
時代は構造医学から神経機能医学へ!
健康理学コラム 健康情報の客観性
健康情報はたくさんある。いろんな人がいろんなことを教 えてくれる。
でもちょっと待てよ・・・いったい『だれが?』『なんのため?』に教えてくれる?
情報って何だ?
そもそもマスメディアってなんなのか?コメンテーターの 存在自体『主観』だ。
それなのにニュース番組を公平で客観的で真実な情報であるかのように見ている。
腹筋と背 筋のバランスって必要?
よく足が つる!〜脱水症状?
上手な疲 労回復法〜こまめな水分補給
自律神 経ってナニ?
自律神経 訓練〜交換浴のススメ
カロリー計算のウソ
摂取した食品のカロリーを計算して・・・ん?カロリーっ て熱量だろ?
『どれだけ燃えるか?』の単位やん。そんなんでいいんか??
身体技術コラム 柔軟性に関する誤解 開脚、ストレッチetc.〜準備運動に柔軟体操をしっかりして故障を予防する・・・
実は全く逆効果で準備運動にストレッチは不向きなんですよ!
筋トレしても背は伸びる!
運動軸を考える〜自重トレーニングのコツ
トレーニングの害1〜蛋白分離と神経衰弱
トレーニングの害2〜持久系と瞬発系のメリハリ
神経活性トレーニング法
ヤリ過ぎ注意!〜日本のアマチュアスポーツの危険 アメフトの全米代表チームのとんでもない肉体を見て『外人はすげー!』って言っているが・・・。
日本のアマチュアスポーツの指導を考え直さなければ、進歩はない。
バランスボールの方法
バランスボールに立つ!〜スタンド能力
馬に触れるという技術 『馬の治療って力いるんですよね?』
『いいえ、いりません』
『力を抜いて』のなぞ
スポーツで指導者に言われる『力を抜け』という言 葉・・・
馬鹿正直に実行すると立っていられないじゃないか。正確に言うと?
神智学コラム 実在論
現実の世界と非現実の世界・・・この二つの境目はいった いどこなのか?
受容体から脳に伝わる刺激の集積が『記憶』なら、我々の実在はどこにあるのか?
江戸バリア、やぶれる!
靖国神社を参拝してみた。
江戸時代に怪僧・天海が作り上げた結界は見事に破られていた・・・。




ひとこと

健康情報の真実とは一体なんでしょうか?
テレビをはじめメディアが発信する情報には必ずスポンサー企業が関与しています。
つまり商品優先で客観性のない一方的な情報であって、必ずしもあなたのライフスタイル、
体質に合っているとは限りません。
やぎやま健康理学研究所は医学的・理学的に分析し、客観的で有効な健康情報を、

真の健康を求める方々へ提供していき ます。
 
 
→やぎやま健康理学研究所:Facebookページ




<< やぎやま徒手医学研究所トップページ

<< やぎやま身体技術研究所のトップページ



Copyright2018(c)Kobayashi Chiro Ltd,.
inserted by FC2 system