カイ ロプラクティック療法を中心としたやぎやま徒手医学研究所
(有)小林カイロ院のホームページです。

カイロプラクティック療法
Kobayashi Chiropractic Clinic
(有)小林カイロ院
058-370-5070【完全予約制】

Frequent Questions

よくあ る質問


Q1.そちらのカイロ院の場所は、前のシェ・タ ナカさんですか?
Ans.そうです。以前はフランス料理のシェ・タナカさんだった建物です。

15年ほど前まで各務原市内のにんじん通りに移転したシェ・タナカさんでした。当院が大規模に全面改装して6年ほど前から、トレーニングルーム完備のカイ ロ院として使っています。

治療院の案内・場所を参照


Q2.背骨がズレているって言 われたんですけど、治りますか?
Ans.医学的に背骨がズレることはありません。

関節は全て筋肉によって動かされます。言い換えれば「ズレながら動いている」わけです。ズレた背骨が原因で痛みがでて、矯正によって戻す・・・というのは 70年くらい前の医学であり、現在の医学常識には通用しません。一般に見られる不良姿勢のように、ズレているように見える状態は、神経の働きや筋肉の緊張 の結果であって、原因ではありません。ちなみに椎間板ヘルニアと診断された方もたくさん来院されます。

→コラム『骨はズ レない』を参照


Q3.ボキボキするんですか?
Ans.原因次第です。

なぜボキボキするのか?ボキボキする事が身体にとってどういうことなのか?ということを考えれば「必要なら(治るなら)ボキボキします」ということです。 もちろん個人の年齢、体格、体質、症状を判断した上で行います。また「イヤだ」という人に無理矢理ボキボキする事はありません。テレビのパフォーマンスの ように無闇やたらにボキボキするのは単なる技術であって、医療ではありません。

→コラム「カイロプラ クティックは医学です」を参照


Q4.どんな治療をするんですか?
Ans.わかりません。お楽しみに!

巷にはソフト(無痛)整体、○○テクニックなどの宣伝文句も見られますが、まだ診てもいない患者さんへの治療法が最初から決まっているのもおかしな話です よね。例えば腰痛の患者さんが10人来院したら、10人全員同じ治療をしている・・・よく聞きますが、これでは医療とは言えません。体質、環境、発症原因 に個人差があるわけですから同じ症状であっても、それぞれ治療法は異なります。「自分の身体が今どうなっていて、どんな治療をしてもらえるのか」と楽しみ に治療にみえる方が多いです。





<< 治療院のトップページ

<< 院の案内

<< 徒手医学とは

<< セラピスト紹介

<< 診察/治療費

<< よくある質問

<< 場所



動物のカイロ >>

やぎやま健康理学研究所 >>

やぎやま身体技術研究所 >>




Copyright2012ゥKobayashi Chiro Ltd,.


inserted by FC2 system