カイロプラクティック療法を中心とした(有)小林カイロ院
やぎやま健康理学研究所のホームページです。
 

カ イロプラクティック療法
Kobayashi  Chiropractic Clinic
(有) 小林カイロ院
058 -370-5070【完全予約制】
◇自然 医学に基づいて健康を科学する◇

About NFM and NExT-Institute


神経機能医学をもとにした診断&治療システム

NFMは機能医学の真理です!

     やぎやま徒手医学研究所 小林昌彦 BCSc.


私が師と仰ぐ唯一の先生がいる。
NExT-Instituteの創始者、田中伸彦BCSc.である。
田中伸彦先生は「理」である医学と「技」である治療技術の双方に長けた数少ない徒手医学の巨匠。
2012年、奈良のタナカ神経機能医学研究所にて田中伸彦先生が開発した診断&治療システムNFM(Neuro-functional medicine)が、特許庁にて医療系の名称として認定された。(商標 登録5525527号および、登録第5525528号)



◎医療サービスとして必要不可欠なEBM

講習会だけで開業している整体師のおじさんから、専門学校で勉強して国家資格をもっている針灸師、柔道整復師(=接骨院)の先生、大学で理学として人体構 造を学びながら現場ではリハビリお兄さんと化している理学療法士の先生まで・・・日本には様々な治療家がいる。
自然医学、民間療法、非観血療法、手技療法・・・いろんな呼び方をされる分野だが、一般的に治療院と呼ばれるものの中で、真に「医療サービス」を提供して いるところが一体どれだけあるのか?非常に疑問である。

こってますね〜…→モミモミ
骨ズレてますよ…→バキバキ
これらは医学的根拠ではなく主観にすぎない。
(レポート「骨はズレない!」参照)
(コラム「バキバキってなんの音?」参照)
挙げ句の果てに、自然治癒力!自然治癒力!と唱えて治療しようなんていうのは、古代の祈祷師か?
これでは「科学なんて…」と言いはって別の世界にとんでいる気功師の方々と何ら変わらないわけだ。
(コラム「自然治癒力と科学」参照)
まずは、顧客である患者さんが抱えている疾病に対する、医学的な根拠に基づいたEBM(Evidence Based Medicine)治療が大前提である。



◎なぜ治るのか?どうやって治すのか?

前述した通り、日本国内には様々な治療院があり、治療技術に関しても古今東西、様々な手技療法(バキバキやモミモミ含む)があり、各地に伝承されたり、ご 丁寧にありがたいテクニックセミナーを開いて広めたり(もちろん高額の受講料で)と、技術者はいっぱいいるのかもしれない。
だが、カイロテクニックや整体技術と呼ばれる数多の治療技術の中で、その技術(テクニック)自体の根拠が医学的に論じられることは皆無である。

百歩譲って彼らは技術者かもしれない。(百歩譲らなきゃ技術者とも呼べない…)
しかし自分でバキバキしておきながら、実際のところ何が起こっているのか解ってない・・・原理を知らない技術者であって、
「なんでギアチェンジしているのか?」
も解らずに、オートマチック限定の車に乗っているにもかかわらず
「車のエンジニアだ!」
と言い張っているようなもんなのだ。
また百歩譲って(これで二百歩目)ま〜、それでも車は動かせるとしよう。
しかし、どんなときに?なにを?どうやって?治療すれば良いのか、という治療に対するEBM=医学的根拠を持っていないため、残念ながら公道を運転する免 許も持っていなかった!…というようなものなのだ。
これでは医療サービスとは呼べない。

NFM=神経機能医療の治療システムは、疾病の機序を医学的に解析し、治療するという、神経生理学をベースにした診断&治療システムです。
このたび、タナカ神経機能医学研究所における田中伸彦所長の長年のこの研究が医療系の名称として特許庁に認可された。
医学的に疾病の機序を解明し、原理に基づいた治療技術を確立する。
当たり前だが、今までにはなかった徒手医学の診断&治療システム・・・それがNFMなのです。



>> NExT Instituteのホームページ

>> 田中伸彦BCSc.の ブログ



やぎやま徒手医学研究所のトップページにもどる

やぎやま健康理学研究所のトップページに もどる




Copyright2012(c)Kobayashi Chiro Ltd,.
inserted by FC2 system